Information
お知らせ

Information
お知らせ

病院情報

2023.05.17

当院の感染症対策について

当院の感染症対策について


▶ご来院の方へ

 ▷ 飛沫感染防止の為、入館される方は不織布マスク着用をお願いいたします。
 ▷ 接触感染防止の為、手指消毒をお願いいたします。
 ▷ 入館時、検温をお願いいたします。
 ▷ 待合スペースの密防止の為、患者様の付添は原則禁止とさせていただきます。
   介助や通訳が必要な方、お子様の預け先がない方は除きます。
 ▷ 感染症を疑う症状がある方、感染症※と診断された方は、一般外来の受診をお控えください。

  ※ 新型コロナ、インフルエンザ、おたふく、水痘、麻疹、風疹、百日咳、手足口病、感染性胃腸炎等


▶発熱等、感染症を疑う症状がある方の受診について

 ▷下記項目のうちいずれかの症状がある方は、内科発熱外来、小児科感染症外来(中学生以下)をご予約のうえ受診してくさい。

*発熱  *咳  *のどの痛み  *下痢・嘔吐  *味覚嗅覚異常  *発熱を伴う発疹


 ▷『発熱・感染症外来』予約制です。予約システムよりご予約をお取りください。
 ▷ 精密診断の観点から、上記症状がある場合は、必要に応じて診察前に検査を行っております。
 ▷ 新型コロナウイルスの抗原検査及びPCR検査は公費対応終了のため、会計負担が生じますことをご理解ください。
 ▷ 産婦人科を受診希望で風邪症状のある方は、まず、内科発熱外来を受診してください。

▶ご入院される方へ

 ▷ ご入院中は不織布マスクを着用していただきますようお願いいたします。マスクはご自身でご準備ください。
 ▷ 手指衛生(手洗いやアルコール消毒)を徹底してください。食事、排泄、赤ちゃんのお世話の前後で手指衛生を行いましょう。
 ▷ 入院前に感染症を疑う症状があった方、入院中に感染症を疑う症状が出現した方は、必ずスタッフにお申し出ください。


▶ご面会の方へ

 ▷院内感染予防のため、面会を制限させていただいております。

 ・面会は入院中1回に限り、お1人様のみ15分程度の面会とさせていただきます。
 ・分娩や手術の付添は可能です。詳細はスタッフにご確認ください。
 ・荷物の受け渡しは総合受付にて可能です。


▶その他

 ▷ 妊婦の方への対応

 ・産婦人科を受診される方は、2階産婦人科受付で直接受付が可能です。
 ・発熱等風邪症状の方の診察は別室にて対応しておりますので、院内で接触することはありません。

 ▷ 職員の健康管理

 ・全職員、就業開始前に検温を実施し、健康状態を厳重に管理しております。

 ▷ 業者の方への対応

 ・入館時に検温を実施し、健康状態に異常がない場合は許可証をお渡ししております。



院内感染防止の為、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

院長 正岡 直樹