Medical examination
市検診・健康診断

Medical examination
市検診・健康診断

胃X線検査を受けた後、バリウム便が出ません。どうしたらよいですか?
検査終了後は、できるだけ早くお渡しした下剤を飲んで、水分を普段より多く頻回に摂って下さい。食事は普通に摂っていただいて結構ですが、出来れば消化の良い食べ物をお願いします。バリウム便が出ない場合は、浣腸をしないと便が出ない場合もありますので、医療機関を受診して下さい。特に普段から便秘気味の方は、検査時にスタッフへお申し出下さい。下剤を余分にお渡しいたします。
子宮がん検査を行う医師は女性でしょうか?

曜日により担当医が異なります。基本外来担当表でご確認ください。女医は赤文字表記となっております。

一部検査について体重制限があると聞きましたが、どのようなものでしょうか。
検査機器の重量制限があるため、胃部X線検査(バリウム)については、110kg。胃カメラについては130kg。どちらも目安となります。その他、CT、MRI、子宮がん検診につきましても制限がございますので、ご心配な方は事前に<047-466-3268>までお気軽にご相談ください。
生理中でも健康診断を受けることはできますか?
生理中の方は、子宮がん検査時に細胞を採取できない可能性があります。また便検査と尿検査について潜血反応が出る可能性があります。受診日の変更をお勧めいたします。前日までご連絡をください。