Nutrition
栄養科

Nutrition
栄養科

栄養科では「食」の専門性を発揮し、
栄養面はもちろん、食べることを楽しんでもらいながら病態改善に貢献しています。

  • 栄養科では、患者様の食に携わり、病態の改善・治療・治癒に努めています。
  • 作業確認の記録業務を徹底し、食中毒防止に努めています。
  • 病態・妊産婦において食事に関する正しい知識とアドバイスの指導を行っております。
  • 産後の患者様には母乳にも良い野菜たっぷりのメニュー提供と退院してからも
    ご自宅で参考にできるメニュー提供を心がけております。
入院中の患者さまには、安心と安全を第一に食品衛生の管理を徹底し、病状に合わせた食事をもとに、アレルギー・嗜好や調理形態など個人に合わせて対応しながら、美味しくて食べやすい食事を提供する努力をしています。また、患者様が日常生活の中で自らの健康を管理できるよう、オーダーメイドにて様々な食の提案と情報提供を行っております。

共立習志野台病院では、柴海農園さんの農薬も化学肥料も使わない、“美味しく安全な野菜”を採用しています。 柴海農園さんでは、年間60品目ほどの野菜を栽培しています。人間と同じで健康に育った野菜は、病気にもなりにくく、多少の虫にも負けません。毎年、土壌分析をし、通常の農家の3倍以上の植物性有機物を畑に入れ、微生物豊かな、健全な土づくりをしているこだわりの農家さんです。

美味しく安全な野菜!

柴海農園
Shibakai Nouen

フレンチシェフ監修

こだわり食材たっぷりの
“お祝い膳”

当院よりささやかではありますが、お子様の誕生祝いとして、また出産を頑張ったお母さ んのために野菜をふんだんに使用した、身体をいたわり心も癒やしていただける “お祝い 膳” をご提供させていただいております。退院前日には、ご主人様分もご用意させていた だきますので、ご一緒にお楽しみください。

入院中のお食事

管理栄養士による、季節の素材をふんだんに使った健康的で身体に優しいお食事をご用意 しています。お産に必要なバランスの取れたお食事を毎日愛情を込めて作っております。 焼き立てパンもご好評いただいております。

毎日のおやつタイム

毎日のおやつ時間には、バリエーション豊かな手作りおやつとノンカフェインのハーブティーでゆっくりとくつろげる時間をお過ごしください。

行事食計画

ご入院中も季節感やイベントの楽しさを味わっていただけるよう、行事食をご用意しております。

1月 元旦 7月 七夕/土用の丑
2月 節分/バレンタイン 9月 十五夜
3月 ひなまつり 10月 ハロウィン
5月 端午の節句/母の日 12月 クリスマス  / 大晦日
6月 父の日

5月4日は“しらす”の日

たべもの記念日

1年間にたくさんのたべものに関する記念日があります。
その内容に合わせた食材を使用してお料理を提供しております。

5月4日は“しらす”の日

毎月25日は“プリン”の日

6月6日は“和菓子”の日

1月15日は“イチゴ”の日

業務紹介
Work introduction

<個別>栄養食事指導

医師の指示に基づき、各内科的疾患をはじめ、妊産婦や小児期の栄養・食事に関して管理栄養士が指導・相談を行っております。相談者さまのライフスタイルに合わせてわかりやすくアドバイスいたします。お気軽にご相談ください。

<個別>特定保健指導

特定健診の結果をもとに対象になった方へ特定保健指導を行い、現在の生活習慣を見直し、内臓脂肪型肥満を解消し、生活習慣病の予防・改善のサポートをさせていただきます。

<集団>栄養食事指導

ママたちの交流の場としても活用していただいております。離乳食教室や幼児教室も行っておりますので、お気軽にご参加いただき、ママ友をつくってください。