出産について

出産について

24時間365日体制で複数の医師が対応するため、安心して入院生活を送っていただくことができます。一人でも多くの女性にとって、妊娠、出産が不安なく素晴らしい経験となるよう、スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。また、状況の許す限り、バースプランに基づいてご出産いただけます。ご主人の立会い出産も可能です。


お母さんと赤ちゃんが密接に関わり合うことは、絆を作る上で、非常に重要であるということが分かってきています。当院では、出産後すぐ、または翌日からお母さんと赤ちゃんが24時間一緒に過ごすことができる母子同室をとりいれています。入院中に、おむつ替えや抱っこ、授乳などのお世話をすることで退院後の予行練習になるほか、分からないことがあっても看護師がすぐ近くにいるので、初産の場合も安心です。


当院では、入院生活をリラックスして快適に過ごしていただくために、ひとり1台自由にご利用いただけるPC端末をご用意しております。入院中は無料でネット閲覧など、ご自宅にいる時と同じ感覚で使っていただけます。また、当院フロアの説明や「母乳マッサージ」「産後の過ごし方」「沐浴のさせ方」の動画を見ることができる産婦人科専用サイトも開設しています。


VOD(ビデオ・オン・デマンド)とは、いつでも好きな時間に好きな作品をお楽しみいただけるサービスです。リモコンのVODボタンを押すだけで、好きな時間にすぐ視聴可能です。地上・BS・CS放送からVODまで、1つのリモコンでご利用いただけます。ハリウッド映画から邦画・アニメ・バラエティなど、見たい作品がすぐ見られます。


なるべく身軽にご入院いただきたいと考えております。当院ではお産に必要な衛生用品一式をバッグに入れ、ご入院時にみなさまへプレゼントしております。オリジナルバッグ一つで、身軽にご入院ください。なお、こちらのバッグの中身につきましては、分娩説明会にて配布される資料をご確認ください。

ご出産時には、ささやかなご出産祝い品として、肌触りのやさしいベビースタイと赤ちゃんの足形、リラクゼーションチケット(1回分)をご用意しております。


管理栄養士による、季節の素材をふんだんに使った健康的で体に優しいお食事を
ご用意しています。
お産に必要なバランスの取れたお食事を毎日愛情を込めて作っております。
また、毎日の手作りおやつも大好評で、楽しいひとときをお過ごしいただけます。

産後の方には、お祝い膳をご用意しています

 

当院で出産されたママ (30歳)

促進剤を使っての出産で、2日間かけての長丁場でしたが、助産師さんの励ましの言葉でなんとか最後まで頑張ることができました。入院中も穏やかな気持ちで過ごすことができ、また出産する機会があれば、是非共立習志野台病院でと思っています。

 

当院で出産されたママ (27歳)

私は出産までに56時間かかりました。始めは微弱陣痛で、その後おしるしかと思ったら、多量出血し、そのまま入院。3日間、母子ともに苦しみましたが、とっても元気な男の子が生まれてきてくれました。立ち合ってくださった看護師の方が、親身に接してくださり、とても心強かったです。

 

当院で出産されたママ (32歳)

想像以上にきつい出産でしたが、子供に会えた時はその辛さも忘れるほど感動と達成感でいっぱいでした。はじめて出産で不安だらけでしたが、出産前から退院するまでたくさんのスタッフさんが丁寧に対応してくださり心強かったです。昼夜問わず、疑問や相談にも細かく答えていただき、とても感謝しています。

 

当院で出産されたママ (28歳)

予定を過ぎても産まれなかったため、促進剤を使用しての入院出産でしたが、助産師さんがその間付きっきりで、励ましてくれて本当に心強かったです。正直、はじめて付き添ってくれた主人よりも頼りになり、安心して出産することができました。食事も手作りで美味しかったです。

 

当院で出産されたママ (36歳)

はじめての出産で楽しみな反面、不安でいっぱいでしたが、痛さよりも早く会いたい一心で頑張りました。赤ちゃんに会えた時は、とても温かな優しい気持ちに包まれ、元気に生まれてきてくれて本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

当院で出産されたママ (36歳)

帝王切開での出産だったため、不安でいっぱいでしたが助産師さんがたくさんアドバイスしてくださり、当日は多少不安はありましたが落ち着いて手術に望むことができました。その後の処置も痛くなく、安心して入院生活を終えることができました。共立で出産して本当に良かったと思っています。

分娩説明会<必須>


超音波スクリーニング検査・3D4D検査

 スクリーニング検査(必須)3D4D検査(任意)
目的

赤ちゃんの発育状況の確認と異常の早期発見を
図ります。※1

赤ちゃんの様子をわかりやすい
立体画像でご覧いただきます。※2
対象

当院で妊婦健診中の方または出産される
方のみお受けしています。

<当院で妊婦健診中の方>
【当院で出産される場合】
妊婦健診と合わせて2回ご予約ください。
・1回目:妊娠18~25週6日まで
・2回目:妊娠28~30週6日まで

【他院で出産される場合】
上記一回目(妊娠18~25週6日まで)のみ
受けてください。

<他院で妊婦健診中の方>
当院で出産される場合はご希望でお受けください。

<ご希望の方>

当院の産婦人科でスクリーニング検査(1回目)を
受けた方が対象です。
・妊娠20~27週6日まで
(妊娠24~26週での検査をお勧めしています。)
※スクリーニング検査と同日のご予約は
ご遠慮ください。







費用 約1,500円をエコー代としていただきます。
(妊婦健診代別途 ※3)
5,000円(診察代別途 ※3)
実施日時 詳細は予約システムをご確認ください。 

詳細は予約システムをご確認ください。

実施場所 1階第7診察室(産婦人科超音波室)
※原則、お子様連れでの検査は出来ません。
備考

USBメモリー保存をご希望の方
検査機器に対する影響を防ぐため、メーカー指定のUSBメモリーをご購入いただきます。(1本 2200円)
詳細は「超音波スクリーニング検査・3D4D検査のご案内PDF」をご参照ください。

※1:胎児期の超音波検査では明らかな異常を認めず、お母さんのお腹の外に出てきて初めて発見される病気も
 数多く知られております。
 スクリーニング検査で全ての病気が見つかるわけではございません。

※2:赤ちゃんの異常の有無を見ることが目的ではございません。
  赤ちゃんの位置や向き、タイミングによっては 必ずしもきれいにお顔が見れるわけではないことをご了承ください。

※3:別途加算される費用は、母子手帳に添付されている"妊娠診査票"の種類、有無によって変わりますので
 詳細は   産婦人科外来までお問い合わせください。

  • 詳細はご案内をダウンロードしてご確認ください
  • 超音波スクリーニング検査のご案内3D4D検査のご案内

母親学級



保健指導・バースプラン<必須>

どのようなお産をして、どんな風に新しい家族を迎えるのか、
そしてイメージしたお産ができるように、出産に関する計画を
立てるのが、バースプランです。妊娠33週~36週頃に、
助産師が一人ひとりと面談形式でお話させて頂く時間を
設けております。これまでの検査データの確認や、バースプラン
(出産のご希望)の確認、出産、入院のご案内や入院中のご希望
など、 入院・出産に関わる様々な確認をさせていただきます。
ご不明な点や不安なことなど、何でもご相談ください。
(原則、お子様の入室はご遠慮いただいております。)



栄養指導


  • 妊娠初期:貧血、血液型、血糖、梅毒、B型肝炎・C型肝炎、HIV、ATL、 風疹、
    不規則抗体、子宮頚癌健診、クラミジアなどの性感染症
  • 妊娠6ヶ月:心電図、クラミジア検査
  • 妊娠8ヶ月頃:貧血、血糖、必要な血液検査、腟細菌検査、など
  • 妊娠10ヶ月:不規則抗体、貧血、ノンストレステスト(胎児の心音検査)、グッドマン(骨盤のレントゲン)など
    ※胎児心音確認、超音波検査は毎回行います。

その他定期検査

羊水検査・クワトロ(採血)

先天異常の早期発見のために行います。
ご希望の方は産婦人科外来にてお問い合わせ下さい。

・破水(水おり)をした :なまあたたかい羊水が流れ出てきます。
・陣痛が始まった:規則正しい子宮収縮が起こります。
 ▶陣痛間隔が初産婦:10分間隔以内
 ▶経産婦:15分間隔以内で規則的に痛む
・出血が多い
・赤ちゃんが動いていない気がする
・頭痛や気分不良等がある

必ず持参するもの

・母子手帳
・健康保険証
・診察券
・印鑑

入院する日数

通常分娩の場合: 一般的に、経産婦で出産日を含め5日間。 初産の方で6日間。
帝王切開の場合: 状態により異なりますが、手術日を含め、8日間前後。

いつでも入院できるように、バッグに詰めて玄関近くに用意しておきます。

・昼頃よりお母さんと赤ちゃんの健康状態に問題がなければ、「母児同室」となります。
・初産婦の方は、母児同室の前に、お部屋のマルチモニターで「母乳のあげ方」動画をご確認ください。
・医師の許可が下りた方は、シャワーをご利用いただけます。

赤ちゃんの足型とお祝い品をお渡しいたします。


・ご希望の方は、スタッフによる赤ちゃんの沐浴をご見学いただきながら、沐浴の仕方を覚えていただけます。
※お部屋のマルチモニターで「沐浴の仕方」動画でもご確認いただけます。

沐浴実施:赤ちゃんの沐浴を、実際にお母さんご自身で行っていただきます。
退院指導:保健指導室にて、退院後のお母さんがスムーズにご自宅での育児に移行できますよう、
さまざまなお話をさせていただきます。


退院

里帰り出産について

当院から他院への里帰り出産をご予定の方へ

里帰り出産をされる病院のシステムに合わせて対応させていただきます。
当院では、遅くとも妊娠34週までには出産をされる病院へ送り出せるように、妊娠30〜32週頃に紹介状をお渡ししております。
紹介状はご依頼をいただいてから3日ほどお時間をいただいております。

他院から当院への里帰り出産をご予定の方へ

当院にて分娩予定の方は「分娩説明会」にご出席いただいております。
分娩までの流れ、ご予約についての説明を聞くことが出来る大切な機会ですので必ずご出席ください。何らかの理由により妊娠20週までに分娩説明会に参加できない場合は、必ず、お電話にてご相談ください。