入院手続きの流れ

入院手続きの流れ

 病棟のご案内

 病床数  71床
 個室  33室(特別室・・・7室)
 2人部屋  4室
 3人部屋  10室
 デイルーム  2F・3Fに1箇所ずつ
 浴室  3階に1箇所
 シャワールーム  2階に2箇所




看護体制

当院の看護体制は、施設基準7:1以上(厚生労働省の定める新看護体系において一般病棟入院基本料の最高レベル)を満たしております。
病棟では、一日に13人以上の看護職員(助産師、看護師、及び准看護師)が勤務しております。

看護職員一人当たりの、入院患者様の受け持ち人数は、
◯8:45~16:45の時間帯・・・5人以内 ◯16:45~8:45の時間帯・・・12人以内 となっております。

当院に通院中の方は、外来診察時に主治医もしくは担当医にご相談ください。 他の病院に通院中の方は、医師の紹介状をお持ちの上、ご相談ください。(当院で診察をお受けいただき、医師にご相談いただくようになります。)

総合受付にて、手続きをお願いいたします。診察券、健康保険証、および各種医療受給者証、印鑑、入院保証金が必要になりますので、お持ちください。
※健康保険証が変更になった場合は、直ちにご提示ください。

お持ちいただくもの

■ 寝巻き
■ 肌着
■ スリッパ
■ タオル
■ 洗面用具
■ 石鹸・シャンプ・リンス
■ 湯呑み(マグカップ)
■ ティッシュペーパー
■ イヤホン

※テレビをご視聴の際には、同室者のご迷惑にならないよう、必ずイヤホンをご使用ください。

1階売店もご利用いただけます。

※多額の現金、貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。
万一、盗難事故等に遭われても、当院ではいかなる責任も負いかねます。


食事について

管理栄養士によって管理されたメニューを、適時適温で提供いたしております。産後のお母様には、“おやつ”もご用意し、ご好評をいただいております。



服薬指導について

当院の薬剤師が、直接患者様の病室に伺い、ご説明いたします。 お薬についてご不明なことがありましたら、何でもご相談下さい。

お会計方法

請求書は、基本的にご本人にお渡しいたします。請求書は退院当日にお渡しします。月をまたいでご入院の場合は、月末締めにて、当月分の請求書をお渡ししますので、お受け取り後一週間以内にお支払いをお願いいたします。退院時には当日までの入院費をお支払いください。

※分娩入院に関しては、出産一時金の直接支払制度もご利用いただけます。


入院に伴う保険外負担について

患者様のご希望により、個室あるいは特別室に入院された場合、保険外負担(自費)が発生いたします。

※有料個室については『有料個室のご案内について』をご参照下さい。